てんかん(JME)になんて負けないぞ

若年性ミオクロニーと診断された、息子の日常と、家族の気持ちを綴っていきたいと思います。

インフルエンザの予防接種について

今年は、インフルエンザの流行期が、


例年より早いようで、近隣の学校では、


学級閉鎖もチラホラ。



息子も、かかりつけの小児内科で、


インフルエンザの予防接種の予約をしていま


した。


昨日、脳外科を受診した際、


「明日、かかりつけの小児内科で、


予防接種の予約をしているんですが、


先週に発作を起こしたばかりでも、


大丈夫なんでしょうか❔」


と聞いた所、


「大丈夫ですよ」との返答。



でも、何だか心配で…


予約を替わって、私が接種してきま


した(^_^;)



その際、


「実は、息子が、てんかんを発症して、


先週、発作があったばかりなんです。


主治医は、接種して大丈夫って言うんですけ


ど、こちらでお願い出来ますか❔」と。



「昔は、だいぶ期間を空けないとダメだった


けど、今は、予防する事のほうが大事だか


ら、連れておいで」と。



こちらの小児内科へは、1才の時からお世話、


になっているから、かれこれ、15年近く通っ


ていて、先生も信頼出来る。


でも、てんかんになってから、初めての


予防接種…不安しかない。




みなさん、インフルエンザの予防接種は、


されましたか❔

×

非ログインユーザーとして返信する