てんかん(JME)になんて負けないぞ

若年性ミオクロニーと診断された、息子の日常と、家族の気持ちを綴っていきたいと思います。

どう言ったら良いんだろうか

「お母さん、次に脳波の検査するのって、


いつなん❔」


「どうして❔」


「だって、そこで異常無かったら、


薬、やめられるでしょ」って。




こんな時、何と返答するのが、


正解なんだろう。




「まぁ、お母さんは、


お医者さんじゃないから、わからないよ…


その時に、先生に聞いてみいとね」


としか、言えませんでした。




若年性ミオクロニーと、


強直間代発作を併せ持っている息子。


若年性ミオクロニーは、


生涯、薬を止める事が出来ないと聞く。


(もしかしたら、例外もあるかもしれません


し、今後、もっと良い治療法が確立されて、


完治する病になるかもしれないけれど)




今はまだ、自分の疾患を、


正面から受け止められていない息子に、


今から、「薬は、一生、やめられないんだ


よ」なんて、言える訳がない。



別の日には、


「人生に疲れた」


「人と関わるのが面倒臭い」


「好きな事だけして生きていたい」


とか、完全に病んでいる発言。




こんな時にも、何て言ってあげたら良いの


か、わからない。




「じゃぁ、学校も辞めて、


1日中、ゲームして生きて行けば良いじゃん」


と、私の中の、悪魔が顔を出す…


もちろん、そんな事、本心じゃないし、


言う訳無いけど。




『てんかん』と言う疾患を抱えて生きていか


なければいけない不安感、いつ倒れるかもし


れないと言う恐怖感。


到底、私には想像もつかない位、


辛いんだと思う。




でも、どんな疾患があっても、


生きていてくれさえすれば、それで良い。


欲を言えば、自分の疾患と向き合って、


楽しい人生を歩んで欲しい。




こんな親の思いに、気付いてくれる日が来る


んだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する