てんかん(JME)になんて負けないぞ

若年性ミオクロニーと診断された、息子の日常と、家族の気持ちを綴っていきたいと思います。

その時は突然に…

初めまして_(._.)_若年性ミオクロニーを発症した息子について、綴っていきたいと思います。


ここ1ヶ月の事を、いくつかに分け、書いていきます。


あの日の前日、息子は、友達の家で、お泊まり会。きっと、オールでゲームに没頭していたのだと思う。


朝に帰宅し、自室に入りました。


昼になり、外食にでも行こうかと、近くの飲食店に入りました。食券を購入し、番号が呼ばれたら、取りに行くシステムです。

お盆に乗せられたメニューを抱え、小上がり席に上りました。


ガッシャーン…ん?ん?息子が、呆然と立ちつくしていました。持っていた物を、ひっくり返していました。

「何やってんの(>_<)」「すみません」等と、お店の方に謝りながら、「大丈夫ですよ。別の席へ、どうぞ」と。


ここからです…隣に座った私の横で、ピクン、ピクンと、始まりました。

「えっ?何?大丈夫?」「大丈夫だよ」「落ち着いて、水でも飲んだら」なんて言ってる間に、「ウーッ…」と言いながら、倒れて痙攣が始まりました。


息子が小さい頃、熱性痙攣は経験していたのですが、体格も大きくなった息子の、痙攣する姿に、私は、「救急車を呼んで下さい」と、叫んでいました。


その日は、祝日だった事もあり、なかなか、受入れ先が決まりませんでした。

30~40分経ち、ようやく病院へ向けて、走り出しました。


MRI検査をし、「脳には、異常は見られませんね。しかし…」「はい?」「てんかんの可能性がありますから、専門の病院に、紹介状を書きますね」と。


て、ん、か、ん…頭の中が、真っ白になりました。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する