てんかん(JME)になんて負けないぞ

若年性ミオクロニーと診断された、息子の日常と、家族の気持ちを綴っていきたいと思います。

この情報、本当?初耳なんですけど…

我が家の息子、平熱に戻りましたが、


まだ、咳に鼻水に。


なかなか頑固な風邪菌です。




そんな中で、


てんかん子に良い食べ物って、


あるのかな?


なんて、ネットであれこれ検索していたら、


逆に、食べないほうが良い物の情報を目にし


た。



服薬している薬にもよるけど、


(その薬は何なのかまでは、書かれていない)



ビタミンCが豊富な、


『ピーマン』『じゃが芋』『レモン』など。


『グレープフルーツ』は、気を付けるように


言われた事はあるけど…



それから、ビタミンD群の、


『干し椎茸』『うなぎ』『サンマ』。



ビタミンB6群の、


『マグロ』『カツオ』『バナナ』。



その他、


『ブロッコリー』『ホウレンソウ』


『レバー』は、痙攣リスクを上げるとある。




全部、初耳な話で…本当に❔って感じ。


だって、全部、体に良さそうと思って、


頻繁に食卓に上がっていた物ばかり。



ここに挙げた物を控えるようにと言われた


ら、料理の幅が狭くなってしまう…



しかし、成人は、脂肪が多い食事で、


発作が減るなんて情報も。



色々な情報を得られるインターネットだけ


ど、反面、不確かだったり、間違った情報も


あるだろうし。そんな情報で、一喜一憂して


しまっていては、身がもたないし、


怖い世の中になったもんだ。



けど、発作や痙攣が減るなら…


と思う自分が居る。




はぁ…、結局は、この世の中から、


てんかんなんて無くなれば良いのに…


って気持ちになる。




だから、私、運転しながら、


「何で、てんかんになんてなったのよ~。


てんかんなんて病、無くなれば良いのに~。


もっともっと研究して、


てんかんを解明してよ~」


って、たまに、デカイ声で叫びます。


あっ、夜、車内で1人の時だけですよ(-_-;)




願っていれば、叶う気がして…

×

非ログインユーザーとして返信する