てんかん(JME)になんて負けないぞ

若年性ミオクロニーと診断された、息子の日常と、家族の気持ちを綴っていきたいと思います。

他の要因があるのかな?

久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)が、


息子の近況について。




先日、受診&血液検査をしてきました。


数値は75、発作も出ていないので、一先ず、


薬量は現状維持になりました。




ですが、コロナの影響で、


学校が長期休みだった頃からの、


昼夜逆転生活が治らず、学校が始まっても、


夜、眠れない。


したがって、朝、起きれないと言う生活になり、


新学年になり、既に10日も欠席しています。




そんな事が続き、息子は、学校側から、


「学校カウンセラーと、話をしてみませんか?」


と提案されたらしいのですが、断ったようで。


後日、担任から、


「学校でのカウンセリングは嫌やらしいので、


主治医の先生と、相談して、


病院のカウンセリングを受けてみたらどうですか?」


と、連絡がきました。



その旨、主治医の先生にも話をしたのですが、


そこでも息子が首を縦に振る事は無く、


今日に至ります。



眠れないのなら、睡眠薬を処方しようか?


との提案も、「いや、大丈夫です」と。



主治医の先生曰く、


「てんかんだけが原因じゃないかもしれないから、


調べたいなら、紹介状書きますよ」


と言って頂いたのですが。



息子の状態を見ると、


「起立性調節障害」


なんじゃないかと。


息子に、「受診してみない?」と言うのですが、


「何でも病気だ病気だって言うな」


だの、


「これ以上、薬なんて飲みたくない」


と拒否されるばかりです。




このままじゃ、単位が足りなくなり、


退学もありえます。


私は、


「その時はその時だ」と、


通信制高校について調べたりもしています。



が、息子の場合、学業うんぬんよりも、


まずは、規則正しい生活。


これが、なかなか出来ないんだよなぁ(ToT)

×

非ログインユーザーとして返信する