てんかん(JME)になんて負けないぞ

若年性ミオクロニーと診断された、息子の日常と、家族の気持ちを綴っていきたいと思います。

やはり登校出来なかった

長い盆休みも終わり、私は昨日から仕事



で、息子はと言うと、


今週から夏期講習…


だったのですが、初日から2日連続の欠席


当然と言えば当然



昼寝逆転生活が治らずと言うか、


本人曰く、「寝ても寝ても眠い」と


昨日は、朝~昼まで寝て、


夕方前~夜8時近くまで寝て、


夜中起きている感じ



「そんなんじゃ、学校行けないんじゃない?」


「行けるし、行けば良いんでしょ」と、


あんなに悪態ついたのに、やっぱりね…な結果



本人、「やっちまった」感があるのか、


さらにさらにネガティブ発言を連発


「もうダメだ」


「何もかもが嫌やだ」


「家出してやる」


「僕は嫌われてるんだ」と



こんな感じのやり取り、


何回目だ?と思いながら、


私の中では、


『出たぁ~、そう言って、


「そんな事ないよ」って、


否定して欲しいんだよね、


私にしか言えないんだもんね』と、思っていますが



こんな時、


何もしてあげられない母も、


辛いのだよ



とりあえず、息子には、


「頑張らなくて良いよ」


「期待に応えようとしなくて良いよ」と



突き放した訳ではありません、


息子が、自分で考えて、答えを出すまで、


少し、見守ろうと思っています



だって、いつ発作が出るかわからない病と闘って、


飲みたくない薬も、毎日飲んで、


じゅうぶんな位、頑張っているのだから




とは言っても、学校休んだ日でも、ゲーム。


これは、許しがたい


そこは、言いました


「一時の快楽が、今後の人生を、


大きく左右するからね。


薬物と同じだからね」と



ほんと、スマホもpadも、


ぶん投げて壊してやりた~い……



が、売ったほうが、お金になるか❗


と、悪企みな、母なのでした(^o^;)

×

非ログインユーザーとして返信する