てんかん(JME)になんて負けないぞ

若年性ミオクロニーと診断された、息子の日常と、家族の気持ちを綴っていきたいと思います。

本当は辛いし、不安なんだよね

昨日、息子の発作を見てから、気分堕ちて


る私。


また、あれこれ調べ、


一喜一憂してしまう(T_T)


ネガティブになりやすい…私の悪い部分。




息子「何でそんな悲しそうな顔してんの❔」



私「えっ❔そんな風に見える❔


いやぁ、○○が、1番辛いって


わかってるんだけど、


こんなに頑張って、薬も飲んでるのに、


まだ発作が出るなんて、


お母さんも辛くなっちゃって」



息子「そうだよ、僕が1番辛いんだから」


って、陽気に言ってみせる息子。



つとめて、明るくしてるんだな。



それでも、本人、不安は拭い切れないみたい


で、「どうしたら良いか、わからない」と。



相変わらず、主語が無いので、「何を❔」っ


て感じだけど。




私は…


すぐ悪い方に考えて、病んで、


食欲も、笑顔も、気力も無くなる。


息子の症状は、軽いほうだと思うんです。


それでも、こんなに病んじゃうんです。



我ながら、情けない(ToT)



私が出来る事と言ったら、


生活面、食事面のサポート位だけど。




ある記事で、


精神が不安定になりやすい人は、



①ヤバいと思った時は、8時間寝る


②最低でも6時間は寝る


③高タンパク質な食材を積極的に食べる


④筋トレする


①②は、自律神経と、


ホルモンバランスを整える。


③④は、健全な体を作る…とある。



私も息子も、メンタルが弱い…


だから、①~④を、実行してみようと思う。



それと、ここで、自分の気持ちを書いて、


それを、読んで下さる方が居る事、


コメントで、アドバイスを下さる方。


本当に救われています。


ありがとうございます。




近い将来、



「どんな症状でも、短期間で、


発作を完全に抑制出来る


薬が出ましたね」



とか、欲を言えば、



「息子の、てんかん、完治しました」




とかって記事が書ける日を夢見て、


息子をサポートしなくちゃ。



そして、息子が自立するまでは、


私が健康で、


そして笑顔で居ないと!

×

非ログインユーザーとして返信する