てんかん(JME)になんて負けないぞ

若年性ミオクロニーと診断された、息子の日常と、家族の気持ちを綴っていきたいと思います。

心配と不安が絶えない日々


随分とご無沙汰になってしまいましたが、


皆様、いかがお過ごしでしょうか?


しかし、昨日の地震には、本当にビックリでしたね。




前回の投稿から、我が家では様々な事があり過ぎて


何から書いて良いのやら。




とりあえず、息子の話からすると、発作ゼロ期間は


続いています。薬の飲み忘れだけはしないように、


ほんと、確認確認です。



ですが、学年も終わりに近かずこう、この時期に、


「授業の単位が、ギリギリです」と。


先月は、何日休んだ?なレベル。


「途中から行く」「午後~行く」と言いながら、


結局、欠席。そんな日々でした。



毎日のように、担任から電話。週末には、呼び出され、


今後についての話し合い。


本人も、いよいよヤバいと思ったのか、今まで避けて


きた、「通信制高校への転入」を頭に入れた、


オープンキャンパスに行ってみよう


と言う事になりました。



夜眠れない、朝起きれない。


学校に行く気力が無い。


学校に行くのが怖い。


人に会うのが怖い。



完全な「鬱状態」な息子。


それでも、週に何日かは、登校するんです。



「環境を変える事も、1つの手だよ」と言われたので、


「無理してまで、今の学校に通う事ないんじゃない?」


と、何度も提案しているのですが、


「今の学校で良い」


「頑張るから」


と。


その強い気持ちは、どこから出てるの?


と思ってしまうのですが。



辛い事から逃げる事は、悪い事では無い。


たとえ、1年、2年、無駄にしたって、人生のうちの、


ほんのわずかじゃないか、と、私は思うのですが。


まぁ、どんな進路になるにしろ、見守るしかない


んですが。




そんな中、娘は大学受験戦争を見事に突破し、春から


は、一人暮らし。


相談相手だった娘が居ないのは、辛いけど、私も成長


しなくちゃ。




所で、てんかんの子が、起立性調節障害を併発する


事って、あるんでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたい


です。

×

非ログインユーザーとして返信する