てんかん(JME)になんて負けないぞ

若年性ミオクロニーと診断された、息子の日常と、家族の気持ちを綴っていきたいと思います。

母子手帳を読み返してみた

我が家の息子君、


15年前、


「37週、帝王切開」で誕生しました。



その日から、


「低体温症」


「黄疸」


「尿の出が悪い」


と、あれこれ検査。



上の子は、時間を問わず、ギャンギャン泣く子だったから、下の子の時は、周りに気を使わないように、個室に…



なのに、めちゃくちゃ静かな息子君。


大部屋で良かったなぁ…と。



退院する頃には、「健康」認定。



ミルクも、いっぱい飲むし、よく寝るし…

(15年経った今も、よく食べるし、よく寝るし(笑))



4年後、インフルエンザからの、熱性痙攣で、救急搬送。

あの日は、休日で、急患センターを受診。

支払いを済ませて、帰る直前に、痙攣。



「車に乗ってからじゃなくて、良かった…」と思った覚えが。



先生達も、慌てていて。


「救急車🚑呼びますね」と。


今思い出すと、数分間痙攣していたような…


数日、入院だったかな。



熱性痙攣を経験した子は、てんかんになりやすい…みたいな記事を読んだ事がありますが、どうなんだろう❔

単なる、結果論に過ぎないのかな。




そして、気になる事…


平成31年3月末、日本脳炎の予防接種を受けました。


それから、高校入学前に、髪を染めたんです(昔から、白髪が多数あり)。



もしかして、それらの副作用や、アレルギーが、てんかんを誘発してしまったんじゃないか…とか。




きっと、思い込みなんだろうけど、思い返せば、『たら、れば』ばかり。


『あーしてたら』


『こうしてれば』





今さら、後悔してもしょうがないから、


『来世でも、この子達の母親になって、リベンジさせて下さい…』


と、神様が居るなら、お願いしたい(^o^)

×

非ログインユーザーとして返信する