てんかん(JME)になんて負けないぞ

若年性ミオクロニーと診断された、息子の日常と、家族の気持ちを綴っていきたいと思います。

簡易の終活ノート

皆様、3連休初日、いかがお過ごしですか❔



我が家は、主人は仕事。

娘は部活などで不在の為、息子と2人、引きこもり状態です。


と言っても、息子は更に、自室に引きこもりなので、私はリビングで1人。

午後からは、「2019音楽の日」なるテレビを見ながら、のんびりしてました。




さて、題名の、「終活ノート」ですが…


普段の我が家は、主人が居ない…別居…だけど、それは、単身赴任の為。


だから、何かあっても、私1人で対応しなくてはいけない事が多い。


そんな中、息子に「てんかん」が発症した訳で…


「ふっ」と考えた…



『私に何かあったら、この家は、回らなくなる』


そして、『主人は、家の事、子供の事、何もわからない』



だから、書き留めなくては…と。



私、「健康そうに見えて、あちこち悪い」女なのです。


アトピー性皮膚炎、蓄膿症、子宮筋腫、四十肩、自律神経失調症、良性発作性頭位めまい症…


そして、脳血管に、小さな小さな膨らみがあるらしく、経過観察中。

数年毎に、MRIで検査しています。



こんなんだから、書き留めなきゃなのです。




何かあった時、


誰に連絡するのか

生命保険の書類や、銀行関係書類の場所

子供達の事

などなど…



子供達の事については、書いても書いても、追加事項が多数です。


特に、息子の事については…




でも、そのノートは、毎月、追加やら削除をしながら…



娘用には、我が家の「お料理レシピ」も、書いておこう❗




でも、こんな事してる人に限って、長生きするんだよねo(^o^)o

×

非ログインユーザーとして返信する