てんかん(JME)になんて負けないぞ

若年性ミオクロニーと診断された、息子の日常と、家族の気持ちを綴っていきたいと思います。

朝、どう起こすか…

毎朝の悩み…なかなか起きない事。


JMEは、寝不足が天敵(>_<)

就寝時間については、うるさく注意しているのですが、寝付くまで側に居る訳では無いので、実際、何時に眠りについているのか、わからない。


そんな状態なのに、朝は、やってくる。

「熟睡出来てなかったら、朝、発作が起きるかも」と思うと、以前のように、「何やってんの(`ε´ )早く起きな」と、強く言えなくて。結果…何度も何度も、声掛けする事に。



ですが、最近見たテレビ番組で

「目覚し時計⏰💥等を使うより、テレビの音で起きるほうが、スッキリ起きれる」と。


ものは試しだ❗


息子を起こす時間の、10分前から、テレビのボリュームをUP。

1階のリビングから、2階の息子の部屋にまで聞こえるように。


(本当なら、自室にテレビを置いて、タイマーでテレビがつくようにするのが良いらしいのですが…)


すると…初日、すんなり起きてきました。

2日目、予定より5分遅れましたが、起きてきました。


今まで、最初の声掛けから、30分経っても起きてくれなかったので、


おっ❗これは、効果があるのでは…と、思っている次第です。



毎日、「7時間は、寝なさいよ」

と言っては居ますが、今まで『超夜型人間』だった息子は、不満タラタラ。

「あ~、夜更ししたい」

「夏休みは、夜更ししよっと」

等と言っていますが、それは許す訳にはいきません。



『怠薬しない』


『睡眠時間は、たっぷり』

(規則正しい生活、早寝早起き)


『ストレスを溜めない』


ちゃんと、自覚してくれると良いんだけど…

×

非ログインユーザーとして返信する