てんかん(JME)になんて負けないぞ

若年性ミオクロニーと診断された、息子の日常と、家族の気持ちを綴っていきたいと思います。

めまいの原因が判明

先週の日曜日から、ひどい「めまい」に悩まされていた私。


きっと、ストレスなんだろうと、心療内科を受診して、薬も貰っていましたが、全く良くならない…



こんな時は、メディカルサポートセンター(生命保険会社が運営する、相談窓口)に電話。

「こんな状態なんですけど、何科を受診したら良いですか❔」と。


「めまいは、耳が原因の事が多いから、ひとまず、耳鼻科を受診したらどうですか❔」と言われ。



早速、近所の耳鼻科に行って来ました。



赤外線CCDカメラ等での平衡検査やら、視標追跡検査。聴力検査に、血圧測定。



結果…



『良性発作性頭位めまい症』でした。



背景因子としては、

神経質で心配性の人が、なりやすい。

悩み、ストレス、悪い姿勢、運動不足…



それぞれが重なって、ある限界を超えると、症状が出るらしいのです。

そりゃそーだよ。この1ヶ月で、息子が2回も救急搬送。痙攣発作も何度も目にしてるんだもん。心配だけで、限界超えてる(T_T)



とりあえず、処方薬は、「リョウケイジュツ甘湯」なる、漢方薬を出されました。

「めまい、動悸、頭痛」を改善してくれるらしい。また、翌週に受診です。



精神的な病かと、さらに悩んでいたけど、めまいの病で、ちゃんと診断ついたってだけで、何か安心。



自分の事は、後回しになっちゃってたけど、少しでも不調を感じたら、ちゃんと受診すべき。

×

非ログインユーザーとして返信する