てんかん(JME)になんて負けないぞ

若年性ミオクロニーと診断された、息子の日常と、家族の気持ちを綴っていきたいと思います。

食事について

息子が「てんかん」と診断されてから、食事にも、かなり気を使うようになりました。


野菜たっぷり

炭水化物は控え目

積極的に、たんぱく質を

砂糖をパルスイートに変更

などなど…


しかし、これが結構、大変。

料理が嫌いな訳じゃないけど、毎日バランスよく作ると言うのは、労力がいります。



そんな中、「たまには、ジャンクフードみたいなのが食べたい(>_<)」と。


そうだよね…元々、ハンバーガー🍔やら、ポテト🍟やらが大好きな息子(若者は、みんな好きか❗)


なので、今晩は、



これを、レンジで♪チンして

これ、出汁がきいているので、ソースいらずなんです。



そして、これを揚げて(こちら、業務スーパーで購入)



もちろん、大量の野菜は準備。



食卓を見た子供達、「うわぁ~、パーティーみたい❗」と。



今晩は、「食」で、ストレス発散。

久しぶりに、ワイワイ言いながらの、夕食になりました。



ちなみに、冷凍たこ焼きは、「ピーコック」が製造販売している(こちらも、業務スーパーで購入だけど)。

昔は、多くの店舗があった「ピーコック」ですが、新潟では、「みかずき」や「フレンド」に圧され、今も営業している所は、わずかなのかな❔



さて、息子の体調はと言うと、やはり、寝不足の翌朝には、出ちゃいます。自業自得ですが。

ここ1週間で2回。

目の当たりにすると、やはり凹みます。



てんかん子をお持ちの、先輩ママさん曰く、「薬の調整には、時間がかかりましたよ」と、お聞きしたので、焦らず、適量が見付かるまで、サポートしていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する